diversnetmikiのブログ

DIVERSNET 石垣島のmikiです☺︎

DIVERSNET𓇼mikiです

 

こんばんわ〜(ˊ̱˂˃ˋ̱)

今日はお休みをいただき、またビーチよりダイビングしてきました𓇼

休みの日まで!!\(°Д° )/

と言う方もいますが

休みの日じゃないと自由に潜れないからね〜𓇼

のんびり朝から行ってきました(っ´ω`c)♡

こんなのを探しに♡

 

f:id:diversnetmiki:20190201232645j:image

 

糸くずじゃないよ!

ちゃんと見てね、目もあるよ( *´ー`* )

 

ピグミーシードラゴン!

探した相方はすごいわぁ〜

私はのんびりウミウシと戯れてました⍢笑

めっちゃ、呼ばれた〜笑

 

そんな大興奮なマクロDayでした♫

 

 

そして今日は

ふと、友達から聞かれたので

こんなテーマで✭

 

"ねぇ新城島ってやばいところなの?"

ですって。

 

私も1度しか上陸した事はないけれど、

昔から色々言い伝えがあるのは

知ってました。

が、

まずは人口が10名程しか登録されていない事。

定期船がない事。

 

あとは海が綺麗な事𓇼

 

くらいしか知らなかったけど〜

色々調べてみたら、

謎多き不思議な島らしいですね!

こんな近くに住んでるのに、知らないのは損だな。と思い少し調べてみた。

 

昔、八重山近海にはジュゴンがいたらしいです。そのジュゴンを獲り、食べていた事から人魚神社と呼ばれる

立ち入り禁止のエリアがあるらしいです。

ジュゴンが人魚なのかな?

 

ジュゴンが自然で見れたら感動だわ〜なんて思ってますが、

ここ数年は発見例もないらしい。ふむ。

 

居たらニュースになるね⸜(  ⌓̈ )⸝

 

そして、色々と言い伝えや不思議があるのも、人口が少なく閉鎖的に思われてるからなんだろうなぁ〜

ただ、人がいなきゃ発展もしないし、石垣島西表島があるから

みなさん半々の生活をしているらしいです⍢

私も前に、新城島出身の方に1人だけお会いした事がありますね。

その方もお正月くらいしか行かないな〜なんて言ってました。

こんな近いのに?って思いますが

定期船もないので、自家用船などがなきゃ行けませんからねぇ〜

 

上陸に規制はないけれど、観光できたりする場所もないみたいなので

行かなくなっちゃうよね〜。

 

また、豊年祭とゆうお祭りでも

クロマタ、アカマタと呼ばれる

撮影録音禁止の少し不思議な儀式があります。

これも撮影などができないので

みんな謎に包まれているらしい。

 

私も去年行ったけれど、暗くて少し怖い雰囲気だったので、すぐ帰って来てしまいました。

また今年も行って少し見てこよう⍨

 

謎は謎のままのが良い事も、知らなくて良いこともあるからね〜

 

そんな謎の不思議に包まれた、新城島

私は、ジュゴンに会えるかも♡と

プラスに考えて、また少し海への楽しみができたわ〜( ¨̮  )

 

 

今日はここまで𓇼

 

ぴー