diversnetmikiのブログ

DIVERSNET 石垣島のmikiです☺︎

DIVERSNET石垣島✳︎mikiです☺︎

もうね、梅雨ってなに?

ってな最高なお天気が続いております、石垣島です☺︎✳︎

 

焼けまくりの、汗だくの、ぴーかんでやんすᕕ( ᐛ )ᕗ

 

そんな本日は石垣島ならでは!!

のマンタのお話しを♡

f:id:diversnetmiki:20180518191011j:image

 

じゃじゃ〜ん♪

ヨナラ水道のマンタさんです〜

いや〜みんな優雅に泳いでましたね〜

感動とゆうより、圧巻✳︎✳︎✳︎

 

f:id:diversnetmiki:20180518191100j:image

 

世界には2種類のマンタが存在します♪

 

オニイトマキエイと、ナンヨウマンタ。

石垣島でよく会えるマンタは

ナンヨウマンタさんです(*'͜' )⋆*

なにが違うのか??

 

まずはサイズ感ᕕ( ᐛ )ᕗ

オニイトマキエイは最大でも8メートルまで大きくなります!でかい!

ナンヨウマンタは最大でも5メートル以内と言われております。

そう考えると3メートルの差は大きいぞ!( ꒪⌓꒪)

 

あとはお腹の模様や柄だったり

もろもろあります〜

 

もちろん、オニイトマキエイさんも現れますよん♪

たまーにブラックマンタもいる!!

これは激レアᕕ( ᐛ )ᕗ

真っ黒なブラックデビルとも言われる、ブラックマンタᕕ( ᐛ )ᕗ

ぜひとも会って拝みたいものです♡

 

水族館で会ったことあるよ!

本物に会えるの?

 

会えるんです( ˙-˙ )♡

見れちゃうんです♡

 

これから夏は、マンタの一番のメッカである、マンタシティはもちろん!

海況さえ良ければ、いけちゃう!

そんなマンタに会える石垣島へ、、、

みなさん是非お越しくだされ✳︎

 

あ〜毎日マンタに会いたい。

毎日潜りたい。

毎日海へ行きたい。